2013年4月11日木曜日

税関の街


右側は凝ったデザインの幼稚園、その前は屋外運動場




















街灯や道路標識も立派





















税関のビルの裏側の一画はお役人たちが住む街になっていて、何箇所かあるゲートには踏切にあるような遮断機があり、チェックを受けないと中に入れない。

私は何故か歩いてそのまま通過してしまったが、特に咎められなかった。多分日本人であることがわかったのかもしれない。ちょっと汚れが目立つ一般的な中国の街並みとは全く異なり道が広く清掃が行き届いている。屋外運動場や立派な幼稚園などがあり、バスケットボールに興ずる若者達や、幹部の子供たちと思われる洗練された服装の少年少女たちが、散歩したり談笑していたりする。

制服を着た税関の幹部と思われる 人物が車で子供を学校から連れて帰って来たのだろう。
小学3年生ぐらいの子供が車から降りてきた。よけいなことかもしれないが、勤務時間との関係を心配してしまう。

収入の差だけではなく住む環境までこのような差をつけてしまうことが、私にはちょっと理解できない。すぐ近くにある联安村と違いが大きすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿