2012年7月1日日曜日

街路樹はマンゴー


街路樹はマンゴー


緑色のマンゴーがぶら下がっている




珠海はやはり南国だ、ケヤキとかサクラのような広葉落葉樹はない。街路樹はヤシの種類が多いが、ここ湾仔付近は街路樹がマンゴーなのだ。

時々顔を合わせる香港出身の男がいた。なかなかのイケメンなのだが、この時は私が帰国したりして一ヶ月ほど会ってなかったので食堂で顔を合わせた時「久しぶり!」などと声をかけたのだ。
何とそのイケメン氏の こめかみから頬にかけて、バッサリ刀傷のようなキズがあるではないか、香港はヤクザが多いらしいからそれと関係したのかも、などと思いながら、またあまりジロジロ見るのも悪いような気がして、目を反らせながら、挨拶を済ませ、上目遣いで恐る恐る聞いた。
「そのキズどうしたんですか?」 彼は事もなげに「マンゴーの汁でかぶれたのです」。マンゴーをもぎ取ったとき、白い汁が顔にかかったのだそうだ。なんだ、そんな事か。改めて傷を見ると、5mmほどの幅でみみずばれが走っている、刀傷ではなかった。それにしてもマンゴーの汁は強烈だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿